--.--.--(--)






2010.02.17(Wed)


『早く家へ帰りたい』


recommendは、高階 杞一さんの詩集、

『早く家へ帰りたい』。

偕成社さんのホームページには、

「誕生時から重い内臓障害を負っていた息子の
 突然の死によって、子どもの生の意味を改めて
 ふり返る19編の詩」

とあります。

打ち合わせのときに、デザイナーさんから見せて

いただいて知ったのですが、本当に、すばらしいです。

読みながら、泣いてしまいました。

本を読んで涙するなんて、学生時代以来のことです。

何も言うことはありません。


興味を持たれましたら、ぜひ、お近くの書店でお買い求めください。

ちなみに、タイトルは、サイモン&ガーファンクルの、あの曲です。

本当に、すばらしいです。




2010.02.10(Wed)


最近のこと。


この1カ月は何かと忙しく、ブログの更新まで、

手が回りませんでした。

すいません。

もう少しで、新刊のご案内ができると思います。

そうしたら、毎日、営業に行きます。

さらに、忙しくなります。

ああ、うれしいなあ。



1カ月ほど前、あるトークショーで、編集者の方が、

「本にはコクが出るのだ」とおっしゃっていました。

私はそれを大変気に入って、以来、「本はコクが出るものなのだ」

と考えるようになりました(そのままですが)。

たとえば、自室の書棚に並んでいる本の背を見ても、

読んだ本と、まだ読んでいない本では、表情が違う。

読んだ本は、まるで、何かを語りかけてくるようだ。

読んでいない本、さらに、まだ読む予定もない本は、

どこか、よそよそしい。

その違いは、もちろん、自身の読書経験に照応したもの

なのでしょうが、やはり、ここは思い切って、

本にコクが出ているから、と言いたいです。


本は見つけられ、読まれることで、容姿を変えます。

それは、さんざん探されて、そして、どちらかというと、

四苦八苦されながら、ページを行ったり戻ったりされながら、

熟読されたほうがいい。

そうした本には、どうしようもないほど、愛着がわきます。

そこに、変わらぬ、ものとしての、本の魅力があると思います。

主体は、「私」でなく、「本」です。

本から、コクが出ているのです。




category
未分類 (117) 出版社、はじめました (21) 読書 (11) 

month
2016/11 (1) 2016/10 (1) 2016/09 (1) 2016/08 (1) 2016/06 (1) 2016/04 (1) 2016/03 (1) 2016/01 (1) 2015/12 (1) 2015/11 (1) 2015/10 (1) 2015/09 (1) 2015/08 (1) 2015/07 (1) 2015/06 (2) 2015/05 (1) 2015/04 (1) 2015/02 (1) 2015/01 (2) 2014/12 (1) 2014/10 (3) 2014/08 (2) 2014/07 (1) 2014/06 (1) 2014/05 (1) 2014/03 (1) 2014/02 (1) 2014/01 (1) 2013/12 (1) 2013/11 (1) 2013/10 (2) 2013/09 (1) 2013/08 (2) 2013/07 (3) 2013/06 (1) 2013/05 (1) 2013/04 (2) 2013/03 (3) 2013/02 (1) 2013/01 (2) 2012/12 (3) 2012/11 (1) 2012/10 (1) 2012/09 (1) 2012/08 (3) 2012/07 (2) 2012/06 (1) 2012/05 (1) 2012/04 (1) 2012/03 (1) 2012/01 (1) 2011/12 (1) 2011/11 (1) 2011/10 (3) 2011/09 (2) 2011/08 (1) 2011/07 (2) 2011/06 (3) 2011/05 (1) 2011/04 (1) 2011/03 (1) 2011/02 (1) 2011/01 (2) 2010/12 (1) 2010/11 (3) 2010/10 (3) 2010/09 (2) 2010/08 (1) 2010/07 (4) 2010/06 (6) 2010/05 (5) 2010/04 (1) 2010/03 (3) 2010/02 (2) 2010/01 (2) 2009/12 (3) 2009/11 (4) 2009/10 (5) 2009/09 (10) 2009/08 (6) 




/
