--.--.--(--)






2010.05.07(Fri)


なぜ、『レンブラントの帽子』を?


「マラマッド、地味な作家だね~」

と、言われることがあります。

けれど、そう言われることのほうがまれで、

「マラマッド? わからない」

と言われることのほうが多いです。

では、なぜ、『レンブラントの帽子』を、

刊行したいのか。

時計は、ずいぶん、さかのぼります。


2001年5月に出版された『文学が好き』

(荒川洋治 著 旬報社)という本があります。

私は、発売間もないころに、このエッセイ集を買い、

何度も何度も、読み返していました。

その中のエッセイのひとつに、

「21世紀への10冊」というものがあります。

荒川洋治が、「21世紀に読み継ぎたい10冊」

を選ぶのです。

その中の1冊が、『レンブラントの帽子』でした。

「マラマッドやシンガーの短編の世界を知ると、他のあらっぽいものでは
 とても楽しみが得られないと思ってしまう。」(『文学が好き』P200より)


しかし、当時は絶版で(1975年刊行)、

いろんな古本屋を探してみても、この本に出会うことが

できませんでした。

当時は、いまほど、ネット古書店は多くなく、また、

当時の私は、ネット古書店よりも、実際に古本屋に足を運ぶ

ことのほうが好きだったのです。

だから、世田谷の古書店で、この本に出会った時は、震えました。

本当はこんな本ないのではないか? くらいに思っていましたから。


1975年に集英社から出た『レンブラントの帽子』には、

8つの短編が入っています。

しかし、多くの短編集がそうであるように、すべてがよいわけでは

ありません。

けれど、表題作、「レンブラントの帽子」の良さは格別でした。

本当に、胸をうつ。

地味で、誰にでもおこる、他愛もない話なのに、心にしみる。


私は、以来ずっと、この短編はもっと読者に知られるべきだと思ってきました。

文学ファンにも、文学ファンじゃない人にも。

大傑作だと思っています。


本当に、もうすぐ出ます。

5月14日に取次納品の予定です。

どうか、よろしくお願いいたします。




category
未分類 (117) 出版社、はじめました (21) 読書 (11) 

month
2016/11 (1) 2016/10 (1) 2016/09 (1) 2016/08 (1) 2016/06 (1) 2016/04 (1) 2016/03 (1) 2016/01 (1) 2015/12 (1) 2015/11 (1) 2015/10 (1) 2015/09 (1) 2015/08 (1) 2015/07 (1) 2015/06 (2) 2015/05 (1) 2015/04 (1) 2015/02 (1) 2015/01 (2) 2014/12 (1) 2014/10 (3) 2014/08 (2) 2014/07 (1) 2014/06 (1) 2014/05 (1) 2014/03 (1) 2014/02 (1) 2014/01 (1) 2013/12 (1) 2013/11 (1) 2013/10 (2) 2013/09 (1) 2013/08 (2) 2013/07 (3) 2013/06 (1) 2013/05 (1) 2013/04 (2) 2013/03 (3) 2013/02 (1) 2013/01 (2) 2012/12 (3) 2012/11 (1) 2012/10 (1) 2012/09 (1) 2012/08 (3) 2012/07 (2) 2012/06 (1) 2012/05 (1) 2012/04 (1) 2012/03 (1) 2012/01 (1) 2011/12 (1) 2011/11 (1) 2011/10 (3) 2011/09 (2) 2011/08 (1) 2011/07 (2) 2011/06 (3) 2011/05 (1) 2011/04 (1) 2011/03 (1) 2011/02 (1) 2011/01 (2) 2010/12 (1) 2010/11 (3) 2010/10 (3) 2010/09 (2) 2010/08 (1) 2010/07 (4) 2010/06 (6) 2010/05 (5) 2010/04 (1) 2010/03 (3) 2010/02 (2) 2010/01 (2) 2009/12 (3) 2009/11 (4) 2009/10 (5) 2009/09 (10) 2009/08 (6) 




/
